保育士インタビュー

社会福祉法人川越福祉会で働く保育士のインタビューをご紹介。保育士を目指している方、子どもに関わる仕事に興味のある方、ぜひ参考になさってください。

保育士になって5年目、1歳児クラスの担任をしています

新人保育士のチューター(個人指導)となって、仕事を教えたり、悩みなど相談に乗っています。


◯ 新人の頃と変わってきたことを教えてください。

何でも先輩に聞いていた最初の頃から、3年目以降は子どもと保護者への対応について責任を感じ始めました。子どもの様子をしっかり保護者に伝えることが、信頼感につながると思います。分からないことは園長や主任保育士に相談しています。


◯ 保育士になって良かったことは?

子どもの成長を見守れることです。自分が大変だな、と思っていても1年で大きく成長します。できなかったことができるようになった喜びを共有できるところです。


◯ 子ども達と過ごす好きな時間は?

自分で考えた制作や運動あそびなどを、楽しんでやってくれた時です。先日は海をテーマにえのぐ遊びをしながら生き物をたくさん作りました。楽しかったようで、もっとえのぐで遊びたいと言ってくれました。お部屋に飾った作品に指を差して生き物の名前を覚えています。


◯ 増美保育園の魅力を教えてください。

短大生の時、ボランティアで訪れた頃から、先生方や子どもの雰囲気が穏やかで良いなと思っていました。今もその印象は変わっていません。


◯ リフレッシュ法は?

運動することが好きで、キックボクシングを習っています。

汗を流すとスカッとして気持ちがいいです。


保育士になって16年目、主任保育士として各クラスのサポートをしています

途中育休を取りながら、仕事を続けています。

今は主任保育士として、保育士の先生たちの相談に乗ったり、保育についてのアドバイスをしています。


◯ 園の魅力を教えてください。

園庭が広いので、子どもたちと鬼ごっこをしたり、思いきり走り回れます。

外遊びから多くのことを学べるところが魅力です。

また、保育士として働く上での研修が充実しているので、視野が広がったり、スキルアップができます。


◯ 主任保育士として大切にしていることはなんですか?

チームワークが大切なので、相談しやすいように、こちらからコミュニケーションをはかるように心がけています。


◯ 得意なことは?

ピアノを弾くのが好きです。

ピアノが苦手な先生には楽譜をひきやすくアレンジしたり、教えています。


◯ リフレッシュ法は?

自分の子どもと遊ぶことです。

今は紙飛行機作りがブームです!


保育士になって9年目、2歳児クラスの担任をしています

6年間正規職員として勤務後、出産を機に一度退職、3年前よりパートとして働いています。


◯ 退職後、再び増美保育園で働こうと思った理由を教えてください。

2人目を出産後、再び保育士として働きたくなりました。増美保育園は子育てをしながら働いている先生もいましたし、何より園長先生が自分の家族のことを優先的に考えてくださるので、働きやすい職場だと思います。


◯ 退職前と現在の働き方に違いはありますか?

出産するまで、保護者の方の気持ちが分かっていなかったな、と思います。いまは、保護者の方の喜びや悩みなどに共感したり、共に考えていきましょう、という姿勢に変わりました。


◯ 保育士として大切にしていることはありますか?

一人ひとりの成長を、1日1日見逃さないことです。親として、どんな小さなことでも、できるようになったことがあると、とても嬉しいものです。そういったことをしっかりと保護者の方に伝えたいと思います。


◯ リフレッシュ法は?

家族と出掛ける事と、時間があれば1人で泳ぎに行きます。2キロくらい泳ぐとスッキリします!