リクルート・ボランティア情報

社会福祉法人川越福祉会では一緒に働いていただける仲間を募集しています。申し込みフォームよりご応募ください。

また、お電話でもお問い合わせいただけます。採用試験日に都合の悪い方は随時対応いたしますので、ご相談ください。

リクルート

素直で協調性のある方をお待ちしております

職種保育士
雇用形態正職員
月給保育士 189,500円~
経歴・経験に応じて加給制度あり
福利厚生・待遇・賞与賞与年2回、昇給年1回、退職共済、
住宅手当15,000円
勤務条件:通勤時間60分以内
勤務時間平日 8時30分~17時00分
朝番・遅番あり
土曜日 年間5回程度
休日日曜、祝祭日、土曜は年間5回程度出勤
(別途振替あり)
休暇有給休暇初年度10日、
年末年始休暇12月29日~1月3日
夏季休暇あり
社会保険健康保険 厚生年金 労災保険 雇用保険
必要資格保育士資格

ブランクのある方

朝、夕方の時間を有意義に利用したいとお考えの方

保育士の仕事に興味のある方

職種保育士、保育補助
雇用形態パートタイマー
資格・時給・勤務時間(保育士) 保育士資格必須
1,050円~/7時00分~19時00分の間
(保育補助)無資格でも可、応相談
待遇夏季冬季休暇は要相談
休日土日祝日休み
勤務場所
増美保育園
川越市岸町3-28-1(川越駅より 徒歩18分)
増美保育園本川越分園  
川越市新富町2-32-3(本川越駅より 徒歩3分)
増美保育園川越駅前分園
川越市脇田本町16-13 増田ビル101(川越駅より 徒歩1分)
増美保育園田町
川越市田町17-53(川越市駅より 徒歩5分)
増美保育園 川越
川越市脇田本町22-1 さいしん小江戸川越ビル3F(川越駅より 徒歩4分)

ボランティア

学生ボランティア

将来子どもと関わる仕事がしたい

夏休みの思い出に

お気軽にお問合せください。

就職・ボランティアについてのお問い合わせは下記までお電話ください。

(月)~(金) 9:00~16:00

TEL049-245-2740
TEL049-256-7793
TEL049-238-7011

先輩保育士からのメッセージ

保育士になって1年目、3歳児クラスの担任をしています

◯ 学生時代はどんな勉強をしてきましたか?

教育学科に在籍していたので、保育園、幼稚園、小学校など、子どもについての総合的な知識を学びました。障がい児教育に興味があるので、将来は専門的な知識を身につけたいです。


◯ 保育士として働き始めてどうですか?

教科書で学ぶことと、実際の現場は違うので戸惑いがありましたが、一人ひとり違う個性があるから、面白いと思い始めました。それぞれの気持ちに寄り添えるように心がけています。


◯ こんな保育をしてみたい、という思いはありますか?

できること、できないことは人によって違うので、お互いを分かり合い、助け合いができるようなクラス作りができたらいいなと思います。


◯ 増美保育園を選んだ理由を教えてください。

やった!できた!という達成感を大切にする保育理念に、とても共感しています。

できた!という成功体験があるから、乗り越えられることがあると思います。できたことを大切にする考え方が自分の考えと一致しました。


◯ リフレッシュ法は?

眠ることです。寝たら気持ちが切り替わります。

絵を描いたり、映画を観たり、音楽を聴いたり、子どもが好きなアニメを見たり、いろいろなことを楽しんでいます。


保育士になって2年目、4歳児クラスの担任をしています

◯ 保育士になりたいと思ったきっかけは何ですか?

母が保育士です。小さい頃から仕事の楽しいこと、大変なことを教えてもらっていました。母の姿が楽しそうで、保育士の仕事は素敵だなと思いました。


◯ 仕事のやりがいを教えてください。

4歳児の子どもたちは、できるようになったことが増えてきましたが、まだ個人差もあります。そんな時、丁寧に関わり寄り添うことで、できるようになり、成長の瞬間を見られるところに、やりがいを感じます。


◯ 増美保育園を選んだ理由は?

実習に来ていた園です。保育士の先生方が子どもたちにかける言葉に意図があり、否定せず、肯定的にお話をしていました。子どもたちがルールを守りながら楽しんでいる様子が良かったです。


◯ リフレッシュ法は?

就職をして車を購入することができました!家族や友人とドライブに出かけたり、旅行をするのが好きです。

保育士になって3年目、5歳児クラスの担任をしています

◯ 新園の開園時に就職をし3年が経ちましたが、振り返ってみてどうですか?

何もかも初めての経験だったので、分からないことはどんどん先輩保育士に聞いていました。コロナ禍もあって、子ども達との関わりが思うように取れず、大変でしたが、楽しいな、と思う気持ちは常に持っていました。


◯ 保育士として、大切にしていることはありますか?

心に余裕を持つことです。反省ノートを作って、気がついたことがあれば記入し、

解決策を考え、次の日には気持ちを切り替えるようにしています。


◯ どんなことにやりがいや充実感を感じますか?

子ども達に何か提案をすると、新しい考えを出してくれる時。じぶんたちで話し合いをしたり、考えを伝え合ったりする姿をみると、すごいなと感じます。また保護者の方から感謝の言葉をいただくこともあり、嬉しい気持ちになります。


◯ 好きなことは?

身体を動かすことです。学生時代にバトミントンをやっていてペアを組んでいたので、お互いの意思疎通が大事であったり、喜びを分かち合うことの大切さを学びました。保育の中でもそういった気持ちを大切にしています。